Glayage KYOTO 5 ANNIVERSARY
ブログではすっかりご無沙汰となりました。
遅筆で不定期更新にも関わらずご覧頂き有難う御座います。
今回も自分の想いをつらつらと記していこうと思います。
今回の記事のお題目『Glayage KYOTO -グラヤージュキョウト-』というお店は皆様ご存知でしょうか?
公私共に仲良くして頂いているのはイベントやSNSでご存知の方も少なくないかと思います。
今回はめでたく昨日で5周年を迎えたGlayage KYOTOがどんなお店なのか、代表の樺澤さんはどんな人なのか、勝手に語ろうかと思います。今回は多分、長くなります。
ご興味のある方はどうぞお付き合いください。
さて、なんでこんなに仲が良いの?どこで知り合ったの?なんてご質問が、今でもお客様からお伺いする事は未だにあります。
出逢いはお互いがファッション業界で販売職に従事していた時、恐らく7〜8年前でしょうか。
たまたま同じ館で働いておりました。館内の接客コンテストで樺澤さんと僕が在籍していた店舗のスタッフが会話する機会があり、そのご挨拶でわざわざお店に来て頂いたのです。
あいにくスタッフ本人はその日はお休み、代わりに僕がご挨拶させて頂いた。そんな些細な出会いなんです。多分その時も会話も他愛無いものだったと記憶してます。
余談ですが、その時の樺澤さんのスタイリングが端正なスポーツコート(単品JKT)にリッチなワイドパンツ、華やかなスカーフを首元に忍ばせた何ともシックで、絶妙にカジュアルな塩梅だったのを覚えています。
丁度その時、僕自身も英国ヴィンテージのスカーフをJKTに合わせる事にハマりつつあったのですが、樺澤さんを見てやめちゃった。なんて事もありました。笑
ある意味ファッション屋として、凄く刺激を頂いた出会いだったんです。
その後もなんだかんだでバックヤードなんかでバッタリ。なんて機会も多く、Glayage KYOTOの活動が始まってからはフライヤーを個人的に店頭で配らせてもらったり、SNSで活動を見て励みにしながらお付き合いは続いていました。
当時から靴磨き職人の方が積極的にスタイリングを投稿したりも僕が知る限り無かったですし、靴磨きだけでなくセレクトのアイテムと感覚鋭いオーダーアイテムがあったりと、『樺さんとこにいったらそれで揃うやん!』と感嘆したのを覚えています。それぐらい眩しく新鮮に見えたんですね。
実際に靴磨きやお買い物で度々来店させて頂き、樺澤さん独自の視点で捉えたアイテム達に触れて気付きをもらった。なんて事は少なくありません。
そして僕の中では、とても大事な事がありました。
そう、syn.を開業するキッカケになったのも、実は樺澤さんなんです。
セレクトショップを後にして、仕立て屋の業界に入ってからのある出来事で心身共にボロボロになってしまった2020年。今振り返れば大した事は無いんですが、未熟だった僕は仕事に、お洋服に、他人に絶望していたんです。正直、10数年身を置いていたアパレル業界から離れようと考えていました。
そんな時にGlayage KYOTOでお話ししていて、樺澤さんが放った一言が今でも胸の中にあります。
『まだまだ一緒に仕事しようぜ』
本当に何気ない一言でしたし、僕自身はまだ業界で出来る事があるよ!なんて色々お話し頂いたのですが、強烈にこの言葉が残ってます。
決して引き留めるのではなく、そっと寄り添ってくれました。
この人に望まれるのなら何か形にしていきたい。そう思わされたんです。
だから僕の中ではこの人はとても大きく、人生の中で出逢えるかどうかわからない、本当に大切な人なんですね。
だからこそ、syn.という活動で皆様に楽しさとオーダーへの気付きを発信していけてるんだと思います。
そんな素敵な樺澤さんが営むGlayage KYOTO。
僕の中では『徹底的に寄り添ってくれるお店。』
そんな存在です。
悲しい時
楽しみたい時
憤った時
落ち込んだ時
大切な時
そして、カッコつけたくなった時。
生きていると様々な物事で持つ感情があって、そのたくさんの想いに、優しい距離感で寄り添ってくれる。そんなお店だと思っています。
靴磨きというモノとの向き合い方だけでなく、普段の所作さえ変えてしまう心の置き方や、自分の魅力を引き出す為のオーダーアイテム。
気分を上げたい時、ご機嫌な時に手にするアンダーウェアやフレグランスなどの服飾雑貨。
樺澤さんが、Glayage KYOTOが皆様に寄り添う為の処方箋のようなアイテムを通して、多くの気付きや楽しさに出逢えるトータルスタイリングショップ。
Glayage という造語の中にそっと秘められた『Voyage』という想いは、きっとそんな皆様とファッションとの巡り合いを探す旅なんだろう。そう思っています。
そんなGlayage KYOTOも5周年。今日から6年目を走り出します。
すでに沢山の方々に愛されているお店ですが、これから更に楽しいモノ・コトを届けてくれる事でしょう。
そんな先輩の背中を見ながら、syn.もさらに精進して参ります。
改めまして、本当におめでとうございます。
Glayage KYOTO を知っている方、またはまだ出逢っていない方、
どうぞこの機会に京都まで行ってみて下さい。
店舗情報なども下記からご覧頂けますと幸いです。
きっとそこで気付くかっこよさと、優しさに笑顔で応えてしまう筈。
“かっこつけても良いじゃない”
トータルスタイリングショップ
Glayage KYOTO – グラヤージュキョウト –
京都市中京区蛸屋町165 guest 2F west
店主