Hi There!!
当BLOGをご覧頂きありがとうございます。
今回は有難い事にリクエストを頂きました‼︎感謝‼︎
いつもご覧頂き嬉しい限りです。
当店のオーダーブルゾンについて、詳しく記していこうと思います。
お時間のある方は是非お付き合いください。
目次
そもそも何故ブルゾンを作ったのか

2022年1月から展開してきたオーダーブルゾンのジャンパー。
なぜオーダースーツ屋がブルゾンを作ったのか。
端的に言ってしまうと「自分が欲しかったから」です。
何とも単純な理由で申し訳ありませんが、2021年当時は既製品で求めているサイズバランスで探し回りました。
当時は今よりやや過剰なオーバーサイズが流行しており、そもそもが着丈・袖丈が長かったり、
コレというアイテムを見つけることが思いのほか難解でした。
探しても無いなら作るしかない。
そんな考えが浮かんできたんです。
同時にお客様からも「流行り廃りが無く、長く付き合える羽織りが見つからない」とご相談頂く事も増えてきており、
類似したご相談を皆様から伺う度に、少しづつ背中を押されて行った訳です。
今ではカジュアルアイテムのオーダーを取り入れる店舗さまも増えましたが、当時は前例もほぼ無く。。。
とりあえずやってみよう精神で、無謀にも挑戦して見たのです。
理想のオーダーブルゾンとは

自分の中で理想のシルエットは決まっていました。
オールド感溢れる短い着丈とリラックスした身幅・アームホール。
重心を高く保ち、ボトムスの太さに関わらず自由にスタイリングできるバランス。
個人的なチャレンジ内容はオーダー屋ながら– 余白を活かしたバランスをご提供する事 – 。
体に合わせる所と、あえて合わせない所を作って、パーカーやスウェット、ドレスウェア以外とも仲良くなれるモノがよかったんです。
その為、本アイテムはパターンオーダーを採用しています。
体に合わせすぎるブルゾンよりも、余白を活かしたブルゾンの方がカッコいいからです。
オーダーを日常に。
紳士服地をより身近に。
これも当店の考えの一つ。

少し蛇足になるかもしれませんが、、、、
オーダー屋さんが取り扱う紳士服地って、実はカジュアルに使えそうな色柄が多いのです。
もちろんお店によってはビジネススーツを主にしていたりで、それぞれのお店でセレクト内容は変わるのですが、ある意味スーツは無理でしょ!っていうくらいユニークなものもあります。
洋服とは不思議なもので、同じ生地でも乗せる形が変われば使い易さも変わります。
いつもより攻めた生地チョイスはJUMPERにはもってこいかもしれません。
こだわりのポイント
実はなかなか実現まで苦労したのですが、
その中でも襟の表現には苦労したものです。
最初はオーダースーツの工房に依頼して1stサンプルを作ったのですが、
綺麗に仕上がりすぎたというか、全体的に端正な印象に。
それはそれで格好良かったのですが、前述したようなカジュアルなアイテムには少々不向きに感じました。
古着なんかでもある、少しくたびれたような、ロール感のある抜け感が欲しかったんです。
どうするか考え、餅は餅屋。
ご縁あってカジュアルの個人工房さまにお世話になることになりました。
詳しくは記せませんが、ココは名だたるブランドのコレクションも作成している凄いところ。
量産ならまだしも、一着一着寸法を変えて生産してもらえるのは本当に稀でした。
同じ設計図でも縫い手が変わるとここまで変わるのかと、衝撃を受けたのを覚えています。


本作はVINTAGEを基にパターンを作成したのでこだわりを詰め込みました。
前述の画像の通り、フロントZIPはWALDES社の左開き扇型ファスナーに。
アンティークゴールド、シルバー。ブラックニッケルの三色でお選びいただけます。

チンストラップの有無も選択可能で、釦は当店ストックから自由にお選びいただけます。
また、このモデルの特徴でもあるパッチ&スラッシュポケットも大きさを調整して載せています。

などなど、語りだすと止まらなくなりそうなので、今回はこれぐらいに。
古着が好きな方、アメカジ・アメトラがお好きな方、オーダースーツ以外にも楽しみたい方。
それぞれに喜んでいただける内容でご提供します。
オーダー屋ならではのオーダーブルゾン
いかがでしたか?
オーダーブルゾンJUMPER、楽しんでご覧頂いたなら嬉しいです。
古着好きでアメトラ好きな店主が営むオーダースーツ屋が考えた、
日常に寄り添うオーダーブルゾン。
ご興味のある方はぜひ、お声かけください。
それでは。

JUMPER Pattern Order
価格 ¥75,000+TAX~
納期 約45日
※納期・価格は生地単価、シーズンによって変動いたします。詳しくはお問い合わせください。
syn.
店主